群馬県ライフル射撃協会

TOP - ビームライフル教室について

ビームライフル教室について

群馬県ライフル射撃場では、ライフル射撃に興味を持ち、または本格的に射撃競技を始めてみたい小学生から高校生を対象にビームライフル(可視光線銃)の初心者講習会を開催します。
ビームライフルは国民体育大会少年の部(高校生男女)で正式種目です。また、性別、体力、年齢に関係なくだれでも楽しめる生涯スポーツです。
やってみたいと思う方は、ぜひ、ご連絡ください。

随時、受け付けております。

お問い合わせ 090-3243-4006 岡田まで

 

・開催日時:申込みお問い合わせ時に設定します。

・会場:群馬県ライフル射撃場(当HPの射撃場案内をご覧ください)

・参加料金:500円(支払いは当日)

・定員:4名

・対象:ライフル射撃に興味のある小学生から高校生まで

・講師:群馬県ライフル射撃協会員

・講習内容:

①ライフル射撃競技の説明(10分)

②銃の取扱いについて説明(10分)

③ビームライフル銃を使用した体験射撃(45分)

・その他:

服装は自由ですが、射撃場の立地場所は高冷地ですのでお気をつけください。

射場の近くにはコンビニエンスストアなど店はありません。

 

__________________________________

私が射撃を知ったきっかけは、高校入学してすぐの部活動紹介でした。
仮入部の時に、実際に射撃体験があり、とても楽しかったのです。
その後、射撃部に正式に入部し、練習が始まりました。
最初は座って撃つ「座射」から始まり、点数が出るようになると「立射」に移り
本格的に射撃をするようになりました。
練習をたくさんして点数が良くなっていくと、射撃をすることが楽しくなりました。
大会にも多く出させていただいたので、大会の雰囲気にもだんだん慣れ、大会も楽しめるようになりました。
大会では、関東選抜大会の入賞、後輩と2人で獲った全国大会団体戦の2位、また、ブロック大会通過をし国民体育大会出場をも果たすことが出来ました。
私も未経験の立場からこのスポーツを始めました。
練習をして、点数が上がるのを実感でき、楽しさも感じられる、とてもやりがいのあるスポーツです。
少しでも、射撃を始める気持ちがあるのなら、始めてみませんか?
群馬県ライフル射撃場で、お待ちしています!

久保田 奏

*写真は2019年度全国高等学校ライフル射撃選手権大会(広島県)

__________________________________

令和元年度スポーツ体験事業 ライフル射撃競技チャレンジスポーツ教室開催のお知らせ(終了しました)

【先着16名・8月4日開催】

ライフル射撃競技を通じてスポーツをする機会を提供し、体を動かすことの爽快さ、楽しさを体験してもらうため小学生を対象としたビームライフル体験教室を開催します。ビームライフルは高校生以下を対象とした国体競技種目です。

 

開催日

第1回 5月1日(水) 午前9時30分(受付) ~終了しました~

第2回 8月4日(日) 午前9時30分(受付) ~終了しました~

 

当日のながれ

午前9時30分(受付)

午前10時00分(開校式)

午前10時15分(体験競技)

午前11時45分(閉校式)

 

対象

県内小学生5年生・6年生

 

定員

各回 16名(定員に達ししだい締めきります)

 

会場

県ライフル射撃場

所在地 〒370-3505 北群馬郡榛東村大字上野原字吾妻山2番17

電話  0279-54-4911

 

参加費

無料

 

申込方法

群馬県ライフル射撃協会へ直接電話にてお申し込みください。

連絡先 携帯番号 090-3243-4006(岡田)

受付時間 午前8時30分~午後5時30分

 

その他

傷害保険は県スポーツ協会で一括加入します。

スポーツができる服装でお願いします。

ライフル射撃場の周辺には飲料水等の販売店はありませんので、ご持参ください。

この教室に関する問い合わせ先

群馬県ライフル射撃場(電話:090-3243-4006 受付時間:午前8時30分~午後5時30分)

 

主催

群馬県ライフル射撃協会、公益財団法人群馬県スポーツ協会

 

後援

県、県教育委員会、県小学校体育研究会